れいミカの日記

冷凍ミカン、略してれいミカが書いている超不定期日記です。

れいミカの日記

冷凍ミカン、略してれいミカが書いている超不定期日記です。



A列車で行こう3D

いやぁ、遂に来ましたよ!!
え、『突然すぎる、説明しろ冷凍ミカン!!』ですって?

A列車で行こう3Dですよ!

この機会にこのゲームを説明しましょう。

A列車で行こうって?

A列車で行こうシリーズ』は、アートディンクが開発した都市構築型のシミュレーションゲーム(ミニスケープ)のシリーズである。通称「A列車シリーズ」。

早速Wikipediaから引用でs((ry
要するに鉄道会社経営ゲームです。

1985年に第一作が出て、今の『A列車で行こう9 Version2.0』に至ります。

A列車で行こう3Dって?

当初は2011年発売を予定していましたが延期され、発売するのか?と疑問に思っていました。

しかし、アートディンク公式Twitterからこんなツイートが。


まさに希望の光でしたよ( ゚∀゚ )

ちなみに発売は12/12!価格は6090円!

コンセプションなどはDS版『A列車で行こうDS』を引き継いだ物になっています。(面倒だからここでは伏せておきます)

さて、機能追加についてです。
従来「A列車シリーズ」と違い時代の変化があります。
商店からコンビニ、団地からマンションに…
シムシティDS2ですね((ry

列車や建物には耐久度が付き、老朽化すると維持費が高くなります。
古くなると交換しないとなw
放置プレイ出来ないじゃん((ry

更に更に、シナリオエクスポート機能が追加!!!
f:id:asdf_108:20131017171443p:plainf:id:asdf_108:20131017171514p:plain

コンストラクションモードで作成した「マップデータ」をSDカードに出力し、データをパソコンなどを通じて渡すことで、友達同士の交換が可能になり、街自慢はもちろん、無限に追加される新規マップを遊ぶことができます。

まさに神機能!
飽きないな、これは…
画像のマップ名はどうにかならないのか((ry

スクショ機能も追加!
お払い箱だったこれもようやく機能しそうです
A列車で行こう開発紀行

早期購入者特典で「A列車で行こう3D サウンドトラックCD」が付くそうですよー

「A列車で行こう3D」オリジナルサウンドトラックCD楽曲紹介映像 - YouTube

軽く話にかすった物とか


これを買えるのは超スペックPC所有者かスネ夫ぐらいですw
A列車で行こうDS

A列車で行こうDS


まず始めるならこの辺から