れいミカの日記

冷凍ミカン、略してれいミカが書いている超不定期日記です。

秋、餃子、足湯にて [南東北周遊 鳴子~とれいゆつばさ~福島]

お久しぶりです。1年半ぶりの更新です。

長きに渡った某コロのせいで、ろくに遠征も小旅行もできず。ライブか旅ルポブログと化していたここを一切更新できずにおりました……ゆるさねぇ。

この頃は某も落ち着いてきて、久々にペンを取るキーボードを叩くことになったわけですが、先週末に南東北周遊をしてきたので、つらつらと書き留めていきたいと思います。

鳴子峡

清々しくなるほどの「おはようございます」を仙台駅で連呼されながら、朝8時に出発。

東北本線で小牛田まで向かい、3両の気動車に乗り換え。小牛田行き6両の半分以上が乗っていたように感じましたが無事着席。

鳴子峡へ向かうバスが出ている鳴子温泉駅を通過。案の定、宮城方面から来る車で47号線が渋滞しており、時間がかかりそうだったので中山平温泉駅から徒歩で向かいます。

味のある無人駅。書き入れ時ということもあり、5名ほどJRの社員さんが臨時改札をしていました。

駅前にはC58蒸気機関車が。

のそのそ山道を歩くこと20分、第一の目的地 鳴子峡 に到着。

人の流れの合間を縫いながら、ARしぶりんと大深沢橋を撮影しつつ、

陸羽東線も忘れずに撮影。

下りの渋滞はそうでもなかったので鳴子温泉駅まではバスで移動。

とは言っても乗降者が多く時間がかかり、乗り継ぎがかなりギリギリに。間に合ったのでセーフ……。

再び乗車した陸羽東線から動画を撮影して、2分ほどにまとめてみました。

(最初はPixel3、鳴子峡通過時に80Dで撮影)

山形

さて、ある目的を果たすべく 新庄 を目指します。

SSR衣装あかりんごと山形のきてけろくん!!!

……ではなく。(ある意味目的ではある。マスクがでけえな)

走る足湯 こと とれいゆつばさ でございます。

raillab.jp

もともと秋田新幹線を走っていたE3系R編成でしたが、E6系との入れ替えで車歴も若く、余剰となったR18編成を足湯に浸かれる新幹線に改造*1。以降、長らく週末の山形新幹線内で余生をエンジョイしておりましたが、他のR編成撤退に合わせてついに引退……といったところ。

さて、車両の紹介へ。

(前)新幹線つばさ号の緑カラーリングを踏襲しつつ、流れのある車体。

とれいゆロゴマークには県内名産品が凝縮されています。

車内は 普通席お座敷バーラウンジ足湯 に分かれています

普通車は旧こまち時代のグリーン車がほぼそのまま利用可能。座り心地抜群です。

E3の面影を感じたいので今回はこちらに乗車。

(単純に、一人で向かい合うお座敷席が取りにくかったのもありますが……)

編成の半分を占めるお座敷車両。うち2両は団体専用になっているらしいです。

そして足湯

時速80kmくらいで走行しながら、足だけ湯に浸かるという不思議な感覚。

歩き疲れてきた頃だったので、これがまた丁度いい。

足湯に浸かったあとはバーラウンジへ。

やまがたりんごを のむんごー しながら、新幹線定番アイスを食べることに。

乗車記念。

福島

米沢やら板谷峠を駆け抜けて2時間40分、福島駅に到着します。

運行も残りわずか。後ろ姿を見送ってホームを後にしました。

www.gyouza-terui.com

2年ぶりの円盤餃子。いつも定休日や営業時間外に重なっておりましたが、こちらでようやく食べられました。

呼び出し表に記入し、1時間後に入店。ラストオーダー近くになっても入店待ちの方が多いのと、電車の都合でお酒は飲まず……(絶対に合うやつやん。)

21時くらいに仙台へ帰還し、南東北周遊の旅はおしまい。

supported by

この旅行は 小さな旅ホリデー・パス のおかげでお送りしました。

2720円で南東北を1日周り放題なのでおすすめ。

近況をかくコーナー

去年の今あたりからコイカツでしぶやのスクショを撮るオタクに。

fripSideの南條さん卒業。名残惜しいのだ…………。

M5StickC+即席GPS情報送信Androidアプリでチャリ速度計を作るなど。

C99に申し込んでおります。C97に続き受かってほしいものです……。

近況としてはこんなところです。

オチ

小旅行翌日。コミケ受かってたら、ピクミンブルームがてらウオーキングします。

*1:他は 新潟で走る現美新幹線や山形新幹線のL編成への改造など