れいミカの日記

冷凍ミカン、略してれいミカが書いている超不定期日記です。

れいミカの日記

冷凍ミカン、略してれいミカが書いている超不定期日記です。



Windows10にしてみた

最新記事です。こちらで新しい情報を掲載しています。

reitoumikan.hateblo.jp

どうも、れいミカです(`・ω・´)ゞ

Windows10をいつも使っているPCに入れてみたのでレビューしたいと思います。

 今回インストールする人柱PCはDELL Inspiron580sです。

 2010年発売のCore i5 650搭載機(64bit)で、Windows7搭載、初期メモリは4GBです。(去年8GBに増設しました)

 

インストール編

やるかどうか悩んだ末の判断です…

予約すらしてなかったのでインストーラーを落としてきました。

何も問題なかったです…インストールは。

HAHAHA、Bluetoothのドライバーは対応してなかったぜ!!

…はい、有線に舞い戻りました

ですが、Microsoftのドライバーで動いたので問題なかったです。

 

良くなった点

5秒までのタイマー、ウインドウ領域対応(Windows8から?)と、とても進化してました

入らないという情報を聞いていたのでこれには驚きました。

Windows 10のリリースが直前に アップグレードする前に確認すべきこと - ライブドアニュース

f:id:asdf_108:20150801230159p:plain

8/10追記

gigazine.net

アップグレード者は無料でついてくるそうです。何もそんな旧式コーデックに金を払わんでも…はよBD標準化してよMPEG-4使えるかr((ry

 

PC版購入者は無料になってました。PEベースでしたね

 

あとはロック画面の自由さですな

f:id:asdf_108:20150801230502j:plain

f:id:asdf_108:20150801230530j:plain

スライド機能は凄いですね。パターンが結構あるのでロック解除したくないです

 

問題点

これ結構きついです。PCが悪いのかルーターが悪いのか分かりかねないので保留で。

これは多分改善できました。タスクスケジューラに時間指定のタスクがあったので『ログオン時に』のトリガーを追加しました。

 

あとは起動時間が伸びたことですかね(スリープと休止状態で対応)

 

結論

5年前のPCでも割りと快適に動いた(Aero無くなったから?)

 

自分としてはいいOSだと思います。8.1は友人のPCで使いましたが、正直言って使いにくかったです。

今後機能追加や改善があると思うので、互換性などの確認が取れたら是非アップデートしてみて下さい(`・ω・´)

f:id:asdf_108:20150801231821p:plain