れいミカの日記

冷凍ミカン、略してれいミカが書いている超不定期日記です。

れいミカの日記

冷凍ミカン、略してれいミカが書いている超不定期日記です。



C99に出たのであちこち行ったはなし [前編]

2年ぶり、2度目のコミックマーケットに出展して参りました。どうも、サークル「蜜柑工房」のれいミカです。(普段はしない名乗り方……)

5日間の日程で関東近郊をぶらついてきたのと、コミケ出展時のご報告です。長くなるので今回は前半だけ。

12/27

青春18きっぷで仙台からちんたら上京することに。

この日は太平洋側でもかなりの降雪になりまして、差し迫っていた運休や遅延から逃げながらの旅程に。

いつもの宇都宮ルーティンでオリオン餃子を食べ、銀行でコミケお釣り用小銭を生成したところでグリーン券を買い湘南新宿ラインへ乗車。

出ない。

3度目の湘南新宿ラインで大遅延とご対面。「ついに遭遇したなぁ」なんて平静を装いながら、90分遅れで赤羽着。

そのままアキバへ。ちょうど最終日だったのでメイキング展にも立ち寄りました。

SAITAMAへ赴き、酒を酌み交わすことに。この日はこれでおわり。

12/28

人生初競馬場*1。国内一の規模を誇る東京競馬場へ赴きました。

歴戦の勝負師たちが集う独特の緊張感の最中、屋内をぶらつくとまるで地方都市のターミナル駅のような雰囲気。想像していたより4~5倍大きいのでこれまたビックリ。

f:id:asdf_108:20220104152049j:plain

数々の名馬が一着で駆け抜けていったゴール前。

f:id:asdf_108:20220104152102j:plain

フジビューよし。

f:id:asdf_108:20220104152106j:plain

ズラーッと並ぶ東京優駿日本ダービー)碑に刻まれるテイオー。

f:id:asdf_108:20220104152111j:plain

正門。ここだけ切り抜くとまるでお嬢様学校みたいな門構え。

f:id:asdf_108:20220104152116j:plain

西門。アニメ「ウマ娘プリティーダービー」中のカットインによく出てくるとこ。

www.bajibunka.jrao.ne.jp

JRA競馬博物館も見学。人と馬が歩んできた歴史を国内外問わず振り返ることができたり、仕事としての競馬がどういったものかを知れたり。ゲートがまぁでかい。

お腹も空いたので立川へ。

グーグルマップに騙される。2年前までは確かにあったんですけどね……。結局かつやに行きました。

翌日の撮影に備え、昭和記念公園を下見してからコトブキヤへ。

twitter.com

f:id:asdf_108:20220105161146j:plain

f:id:asdf_108:20220105161204j:plain

f:id:asdf_108:20220105161220j:plain

f:id:asdf_108:20220105161237j:plain

凛ぬいとあかりぬい。撮影スペースをお借りしました。3日遅れでサンタ衣装を着させることに成功……。

多摩モノレールを見届けて立川を後に。

f:id:asdf_108:20220105162141j:plain

そして夕暮れの中、高輪ゲートウェイ駅へ。

f:id:asdf_108:20220105162254j:plain

f:id:asdf_108:20220105162310j:plain

f:id:asdf_108:20220105162315j:plain

駅前広場は仮設だったようで、既に工事現場になっておりました。

次はいろいろ出来上がってから。構内も品川方にはまだ使用されてない空間があるようなので楽しみです。

12/29

3日目は主に自転車移動。以前盛岡でお世話*2になった「HELLO CYCLING」を利用します。

www.hellocycling.jp

自作速度計を持ってきたので装着……。したものの、電動自転車は時刻も速度も標準装備で表示可能というオチ。見やすさでは勝ってると思いたい。

まずは小手指から西武球場前駅まで。坂道も余裕で走破。

前日に10thファイナルの発表があったので超タイムリー。あてくしはぴちぴちの社会人なりたてのタイミングなので行けませんが……。

1台目はバッテリー残量が40%だったのと、若干年季が入っていたのでチェンジ。たくさん台数があったので一番新しそうな自転車をチョイス。

多摩湖を横目に上北台方面へ。ここからは多摩モノレールの真下を走ります。

西武線と交差する玉川上水駅が今回の鬼門。地下道がよく分からず自転車では横断できないのでは……なんてことはなく、ググったら側道の隙間から地下道に入れるとのことで。焦った。

スイスイ進んで2日連続で立川・昭和記念公園へ。

f:id:asdf_108:20220105165148j:plain

昭和天皇記念館の屋上庭園。ちょうど2年前にも、凛ぬいとののぬいを撮影した場所です。午前中の木漏れ日がとても雰囲気出ます。

f:id:asdf_108:20220105165239j:plain

twitter.com

twitter.com

可動フィギュア向けのハンドメイド衣装やグッズを取り扱っている、秋葉原の「いのう商店」さんでRoots26さんのウエディングドレスを購入。この日が初撮影になりました。

f:id:asdf_108:20220105170110j:plain

Figmaの公式ウエディングドレスには、既にめちゃくちゃお世話になっていました。なので次は布製ドレスが欲しい……と思っていたところで出会いました。質感が出るのでより雰囲気が出るのです……。

f:id:asdf_108:20220105170446j:plain

ベールが美しい。

素晴らしい衣装をありがとうございました……。

 

立川で撮影した後は再度北上。あとはひたすら玉川上水と並走して花小金井方面へ。

f:id:asdf_108:20220105174937j:plain

goo.gl

ケーキ食べて、

f:id:asdf_108:20220105175008j:plain

goo.gl

カレーパン食べて、

f:id:asdf_108:20220105175035j:plain

goo.gl

タコ見てきました。

若き日の思い出をめぐる1日でした。

 

一回このへんで区切ります。後編(12/30~31 コミケ当日)はまたそのうち。

書ききれなかったことを書くコーナー

恒例のやつ。

やよい軒を食べました」とは書かないやつ。ご飯おかわりマシーンを初めて使いました。

上京中、相当時間があったのでドラマ視聴。中央競馬で女性騎手としてデビューするものの、戦績が振るわず地方競馬へ移籍。所属することになった訳あり厩舎からの再スタートを、様々な過去を抱えた人々・馬と共に駆け出すというストーリー。いろいろと勉強になりました。

 

それでは。多分後編が本編……。

*1:本当は11月にジャパンカップ申し込んでたけど撃沈。

*2:盛岡ではCharioでしたが既に撤退。