れいミカの日記

冷凍ミカン、略してれいミカが書いている超不定期日記です。

れいミカの日記

冷凍ミカン、略してれいミカが書いている超不定期日記です。



さらばXperia、ようこそGoogle Pixel。

 雪解けも早く別れの季節を感じさせるこの頃ですが、3年間お世話になったXperia Z5とauに別れを告げてきました。(しんみり)

 と言いましてもZ5は下取りに出したわけでもなく、サブ機として壊れるまで使うつもりです。こうなると真の別れはauでしたね…予約番号取るのに難儀して面倒だったのでドコモに骨を埋める覚悟です…はい。

 閑話休題。早速迎え入れたGoogle Pixel 3 XLについての使用感について語りたいと思います。

デレステに関して重要な追記をしました。

画面は大きくして正解

 元々無印を検討していた自分にとって、ドコモが64GB版しか取り扱っていなかったのは痛手でした。「上部ノッチがあるかないか」で言ったら無いほうを選びたい人だったので、どう容量をやり繰りするか…と買う前から悩んでいたところ、「端末購入サポート」*1の対象になること・ノッチ部を開発者向けオプションで非表示にできることを知りXLにしました。

 あっさり心変わりしてしまったわけですが、大きいに越したことは無いです。

f:id:asdf_108:20190304211701j:plain

 例えばアプリランチャーの列数を増やしても窮屈さを感じさせなかったり。デレステ(後述)もとても快適です。

 ノッチは結局消してません。慣れました(え)

前評判通りのカメラは想像を超える

 量販店のデモ機では検証が難しい「写真機能」。こちらも購入動機のひとつです。レビューを斜め読みしていたこともあり、期待度MAXで卓上にいたぬいぐるみ凛ちゃんを撮ってみました。

すげぇよ……

 AIが的確に被写体と背景を見分けてます。まさかちゃんとここまでボケるとは。

 買ってから気づいたRAW撮影機能。レタッチがスマホでも捗りそうです。

 ※夜景モードについては後ほど追記する予定です

半年ぶりにデレステをまともに遊んだ

 機種変の大きな要因であるデレステさん。ついこないだZ5が推奨から外れましたが、以前から内部的な大型アプデの度に状況が悪化していた印象。ガルフロでガチ走りしたあたりから顕著な音ズレが起きてました。

 推奨端末はやっぱり違いますね。MVもノーツもぬるぬる動いてとても見やすいです。

 そしてAR機能。4.6.3でライブラリが更新されPixel3も無事対象に。AR用端末としてZ5は温存させる予定でしたが本当に役目がなくなってしまいました。

追記

 執筆後にプレイしたところ、かなりのノーツ抜けが発生しました。同例のツイートを検索したところ「左側を上にする」で固定すると改善するとのことです。

細かい所での評価

  • アプデがキャリア主導ではないため高頻度、セキュリティ面でも安心
  • 低音スピーカからしか音が出ない(←アップデートで修正)
  • バッテリーがまるで減らない

 まだ書こうと思えばいくらでも書ける気がしているのですが、正直最新スマートフォンのトレンドを今更語るだけになってしまうのでこの辺にしときます。

*1:1年間はドコモ回線を利用することを条件に目が飛び出るような値引きする施策