れいミカの日記

冷凍ミカン、略してれいミカが書いている超不定期日記です。

れいミカの日記

冷凍ミカン、略してれいミカが書いている超不定期日記です。



DELL Inspiron580sにWindows10を入れた(12/07更新)

どうもれいミカです。
アクセス解析を見ると、DELLInspiron580s Windows10で検索した方がここに多くたどり着いていて、前記事では不十分だと思い詳細にまとめていきます。(更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした)

この記事は随時更新していく予定です。

12/07、TH2についての情報を追加

はじめに

れいミカのDELL Inspiron 580sのスペックは以下の通りです。(DirectX診断ツールから)

f:id:asdf_108:20151020211032p:plain

メモリは初期4GBで、アップデート前から増設しています。

 

USB3.0も増設しています。

Logitec PCI Expressボード LHR-USB3

Logitec PCI Expressボード LHR-USB3

 

 

f:id:asdf_108:20151020211037p:plain

モニターは付属品です。

頂いた情報&質問への回答

有線ポートはかなり不安定です。(再インストールにより改善)

eagleさんから頂いた情報を元に試しましたが、数週間前に突然繋がらなくなりました。(現在はUSB3.0を経由して接続中)

 

hhdcさんからはグラフィックについての情報がありましたが、こちらの環境ではグラフィック関連で異常はありませんでした。ドライバーに関しては何も手を加えていません。

  • ビデオカードドライバが適用されないケースもあります。
    (大きな滲んだアイコンが表示されます)

Windows 10の不具合&トラブル情報(2015年8月版) より

こちらのサイトで似た症状に関する記載があるので、ドライバーの再インストールをお勧めします。(既にやっていたらスミマセンm(__)m)

再インストールしてみた(10/26更新) 

不調な点が無かったわけじゃないんですよね(突然)

シャットダウン時にメモリエラー、有線ポートが不安定であること、インストールしていたデコーダーの不調などですかね…

再インストールは『このPCを初期状態に戻す』で行いました。(Cドライブのみ、個人設定消去)

ここで問題発生です(´・ω・`)

再インストール終了後、本来であれば初期設定が始まるのですが、黒い画面にカーソルのみが表示される状態になってしまいました。

これでは手を付けられないため、修復ディスクからの再インストールを何度も行いましたが解決せず…そこで最終手段として残しておいたインストールディスクからの再インストールを実行しました。

途中、ライセンスキーの入力を求められますがスキップしても問題はありませんでした。

ドライバーは自動で適用させています。これで全てのドライバーが入れ替えられたので不調も解消しました。

TH2について(12/07更新)

先月行われた大型アップデート『TH2』についてです。

アップデートではWindows Updateで行いました。インストールまで問題は起きませんでした。

しかし、完了してみると多くの設定がデフォルトになっていました。(現在は設定項目の変更は最小限のようです)

 

情報提供・質問等どんどん受け付けています。